NankuRoom

好きなこと、思ったこと、そのままに書いてます。

携帯料金値下げ戦争

 

                                                                        f:id:NankuRoom:20201203225753p:plain

うひょー!!!!ついに来ましたね..Docomo参戦 

 

 各大手携帯電話会社様達の、

値下げ合戦ありがとうございます!!!!

この勢いで....値下げだったり、サービス向上してくれるとありがたいです。。

は今AU様サブブランド会社Uq mobile様を利用しているんですけど....

一番初めは楽天mobileを検討していました。(あの、米倉涼子さんにショッキングピンク...楽天様さすがです。)

だがしかし..

私が愛用中の第1世代 i phone SEには対応しておらず、、泣く泣くUq mobileにしましたが..

想像以上に私にとって快適に利用できています!!(ありがとう..あの時の自分。)

 

回は今現在乗り換えや携帯料金見直しを検討中の方の為に私が使用している、

Uq mobileDocomo新料金プランについて今日は書いていこうと思っています。 

Uq mobile:

大きく分けてプランは2タイプ。

スマホSプラン』月3GB 1980円(データ翌月繰越し可)、

私はスマホRプラン』

2,980円(月10GB翌月繰越可)月60分500円の通話オプションをつけています。

最大の特徴は節約モード/高速モードで自分でUq mobileアプリから通信速度を調節出来る。

この節約モード...どんだけ節約なんだろうと恐々使ってみたら、全然節約って感じじゃない。

まず、ネット・SNS(LINE,Facebokなど)データ消費ゼロなうえに、YouTube様だってめちゃくちゃ快適に見れます。

通常速度制限中のデータ速度って

250kbps(ちなみにUq:スマホSプランでは300kbps)っていう速度らしいんですけど...

↪︎あの、速度制限中のクルクル回ってるサインにどんだけ待たされたか.....

(終いには待ったうえに表示されない苦痛.....何度3Gの時のデータ使い放題に戻してと願ったか。)

 Uq mobile節約モードなら

1Mbps(スマホRプラン限定)で、

これにより信じられないくらい快適ですし、

パソコンとデザリングしてブログ書いてても問題ないです。

なので...前よりは快適ですし、

さらに料金も抑えられていると思っていましたが.... 

こにきてDocomo様の後出し強敵説ですね!!!!   

f:id:NankuRoom:20201204021523p:plain     

                            Docomo:新料金プラン

        『ahamo』2021年3月1日

        専用Web受付開始

①20GB/2,980円+1回5分の国内通話定額付き5Gも料金変更なし。

オプションで+1,000円でかけ放題OK

②20GB超過した場合の速度制限1Mbps(Uq mobile同様)

③海外(82か国)でも使用可。追加料金等はなしで20GBで対応可(SIMの抜き差し不要)

海外データ通信3G/4G対応可

④新規事務手数料、機種変更手数料、NMP(他社へ乗り換え)転出手数料無料

 

 

と、価格帯は2,980円で揃えてきて必要最低限の通話も込み(楽天:かけほ込/Uq:通話料金別オプションのみ対応)というところが好感もてますし、

海外でも短期の旅行や仕事でそのままでOKとかはめちゃくちゃ便利です。

そして、各手数料が無料(新規事務手数料、機種変更手数料、NMP(他社へ乗り換え)転出手数料)など魅力的ですが..なんとなく手数料関連に裏がありそうで怖い。

Uqですら1年未満で解約すると、またやっぱUqに戻りたい!!ってなっても一定期間加入できないみたいな暗黙の了解みたいなことがあると、

店員さんがこっそり教えてくれたんですけど....そういうところなんかずるいなーって思っちゃいました。

局だから....

どんだけ良いところとか言われても、日本の携帯電話会社に正直な話好感は持ちづらいですね....

しかし..それでも電話は生活必需品ですし、

自分にとって少しでも快適なキャリアを自分で見極めて行かなきゃいけないですね。

(どんな事でも自己責任....大人ですからね。)

 今日は思わず中辛ぽくなっちゃったかなーって思いましたがあえて書かせて頂きました。

その他数え切れないくらい格安スマホプランってあると思いますし、

全比較はもうすでに他の方々が親切丁寧に比較して頂いていると思いますので、

今回は私自身が使っている...

Uq mobile

docomo新プランををちょっとだけ比較してみました。

是非少しでも何かの参考にして頂ければ嬉しいです。

                                                                   f:id:NankuRoom:20201204022850p:plainではまた/