NankuRoom

好きなこと、思ったこと、そのままに書いてます。

地元のお話『琉球銀行』

 

ちょっと話はさかのぼって.....

f:id:NankuRoom:20201223203939p:plain

先々週くらいのお話なんですけど。

先々週私は諸事情により、

東京に一時滞在していた時のお話。

(東京での詳細↓↓ちょっと悲しいお話なのであまりオススメしません。

が、それでも気になるそんなあなたに。笑)

nankuroom.hatenablog.com

ここ何日間のことパート2 - NankuRoom

 

突然ショートメッセージで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

琉球銀行ネットバンキングからのお知らせ。』

『あなたのネットバンキングにアクセスされてます。

詳しくは→URLーーー。』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という、メッセージを受け取りまして.....。

 

私はもうずいぶん前から琉球銀行を愛用していますが、

つい最近ネットバンキングに登録手続きを済ませた感じなんですけど...

沖縄にお住まいの方、

もしくは.....琉球銀行愛用中でネットバンキング利用者の方

受けとってないですか?大丈夫でしたでしょうか?

 

と、いうのも....こちらのメール、詐欺?

我々のネットバンキングの情報を抜き取る

悪の組織だったみたいで。

 

そのショートメッセージ受け取ったその時の私は、

危うくURLにアクセスしそうになりました。が、

一応、琉球銀行のWebカスタマーサービスに連絡して確認してから、

URLからアクセスしようと思ったんですけど。

 

琉球銀行の人も、『そんなメールは送ってないです。

アクセスしないで下さい....』って言われました。

 

Oh my god!!! (こんな時だけ英語使うやつ。笑)

 

本当に怖い。f:id:NankuRoom:20201223204903p:plain

 

これって、もはや、琉球銀行だけの問題でもないし、

他の銀行でもあり得ると思うんですよね。

しかも、これが外国のネットバンキングとかのお知らせメールに

英語で銀行名とか書いてあったら......私は絶対アクセスしていました。

 

Oh my god!!(こんな時だけ英語使うやつ2。笑)

 

その後....

 

琉球銀行の方から

『そのメールは破棄してください』

っとの指示があったので.....指示通り破棄して

琉球銀行からも正式なメール頂戴しましたけども、

 

あれから2週間。

 

今後もこういう事は絶対あり得ると思うし、

むしろこれから、もっと増えて行くと思われます。

なんにせよ、便利な世の中にどんどんなっていって嬉しい限りですけど

と、同時にこういうハイテクやんちゃやろーが

静かに忍び寄ってきて私達の生活を脅かすような事があろうとも、

我々も徐々にハイテク仕様にアップデートしながら、

情報シェアしながらなんとかこの時代を乗り越えて行きましようね。

 

いやーまさか、自分ところに。

本当にあるんだ。こういう事

 

本当今更ながらなんですが、これからも色々と

f:id:NankuRoom:20201221194904p:plain気をつけようと言うお話でした。

では、また次回>>>>>>。